忍者ブログ

Groovin'

東京は神田神保町のオールディーズバーです。アナログレコードを中心に涙なしには語れないBGMと美味しい洋酒。エレキギターを弾いたり歌ったり。 お気軽にドアを開けて下さいね。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/14:20


モヒート只今お休みなんです。

●モヒート 只今お休みなんです。

当店のカクテルで人気のメニュー、モヒートなのですが実はこの冬場から一時的にお休みをさせて頂いております。
当店のモヒートで使用するスペアミントなのですが自家製なんです。私の住家のベランダで育てているものなのですが冬場は日照時間の関係かあまり育ちません。
3月になってだいぶ育っていますので後もう少しです。しっかり春になりましたらメニューに復活致しますので何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。(なおウイスキーカクテルのミントジュレップも同様でございます。)

●待つのも仕事か

先日お客様としみじみ話していて「ねえ旦那、一人もお客さんが来ない日ってあるの?」と質問されました。
私は「あります。あります。必ずありますよ」と正直に答えました。
お客様の前で少しは見栄をはればいいのだろうと思いますが…
でも閑散としたこのオールディーズバーならそんな日があっても全然まったく不思議はありません。

よくこういう可能性がある日は雨の降る日、月曜日とか言われております。
私は3年半営業を続けておりますがそうでもないような気もします。(当店においてですけど…)
晴でも0人もあれば雨の日に満員になる事もあります。

バーはよほどのベテランマスターの老舗、美人バーテンさんがいるならともかく通常一日平均7人か8人も入られたら長期経営が可能だと私には思えます。という事は2組か3組がご来店になればその日は計算が立つわけです。しかしながら仮にそのグループのお一人が「今日は女房がカレーを作っているから行かないよ」と言い、残りの方も「じゃあ今日は俺もラーメン食って帰るかな」と思えばそのグループはもういらっしゃらない事になります。こう考えればなんらかの理由で来客がゼロの日が多く発生するのは自然ではと思うのです。

逆にこんなグルーヴィンでもたまには20人様を超えるご来場の日や満席状態の日もあります。せっかくドアを開けて頂いたのに謝ってお帰り頂く事だってあるのです。
あまり必要以上に悩んだり神経質にならない事が大事なのかもしれません。

さていつかバーをオープンさせたいなと考えている方も多いようですね。ただ言える事は机上の計算は無駄になる場合が多いのではないでしょうか。

よくある例ですが…(自分もいくつかありました。)

まず初めてお店をオープンする前に多いのは
「私は友人が多いから大丈夫、来てくれるもん」
「美味しいフードを出せば来客が増える」
「安くすれば来てくれる」
これオープンから一ヶ月もすれば恐らく頭をかかえるでしょう。

オープンしてからも
「雑誌に掲載してもらったからこれからは来店が増える」
「フェイスブックで記事を更新していくので明日は来るはず」

よく「やらないよりマシじゃないか」という意見もありますが私は「マシ程度のもの」をそこまでするのかと思います。
雑誌は一過性であったりするでしょうしフェイスブックはまあしないよりという程度でしょうか。お客様がフェイスブックをしない方が圧倒的に多いものです。

どちらにしても上記等が効果があればどこもクローズする店舗はありません。
私も店舗ブログをしていますが集客効果云々ではなく少しでもお店のコンセプト等が伝わればという自己満足程度と捉えています。(もちろん記事をご覧になってご来店の例もありますが…)

結局日々コツコツと明るく営業しつつコンセプトを大事にしてご常連になって頂く。またお知り合いをお連れ頂き楽しんで頂く。
ドアオープンを楽しみに待つしかないのでしょう。ふてくされたり、諦めない事か…
まあ甘くないのは人生同様ですね。
それでも「今日駄目でも明日はなんとかなる」私はこんな気持ちなんです。
ハハハ!

●親父ドラムです。久しぶり


さて2月はお休みしてしまった親父ドラムです。
本日はロールについてです。
前回は16分で「タカタカ」をダブルストロークでした。それを早くするとオープンロールです。もちろんそれで良いのですが私のようなヘタッピーでは早いテンポですと叩けません。
それに粒が粗い形なのでそれを求める時は良いのですが実際はもっとまろやかな叩き方の方が多いかも知れません。

今日はダブルストロークのオープンロールを進化させたものを動画にしました。沢山弾ませてロールにするのです。実際のロール演奏ではこちらの方を使用した方が役に立つと思います。
前回の弾みを利用して2回めをつかんで打つのは「粗い二つ打ち」、今回のもっと多数弾ませるやり方を「細かい二つ打ち」と考えるのもいいでしょう。
不明点があればブログにでもコメント頂けますといいと思います。でもお店に来て飲みながらの方がずっと楽しいですね。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら