忍者ブログ

Groovin'

東京は神田神保町のオールディーズバーです。アナログレコードを中心に涙なしには語れないBGMと美味しい洋酒。エレキギターを弾いたり歌ったり。 お気軽にドアを開けて下さいね。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/15:30


各種カクテル、お楽しみ下さいね!

グルーヴィンのイメージはきっと古いロックやポップスがかかっていてエレキギターで歌えるさぞや賑やかなお店という感じでしょうか。
「でも、せっかくバーに行くのだからもっと本格的なお店に行きたいな。」なんて思われる方もいらっしゃいますよね。
確かに高級感のあるオーセンティックなバーではないかも知れません。とにかく古くからある日本のショットバーというイメージではありませんね。
しかしながら当店では結構本格的カクテルメニューも多いのです。
メニューに記載してあるカクテルも約70種類ほど、また記載してなくてもリキュール等が揃えば提供可能なものもかなりございます。

マイタイやブルーハワイ等、季節でお出し出来るものもございますので相当お楽しみ頂けるはずと自負しております。ハハハ!
とにかくオーソドックスなカクテルはもちろん通常の店舗ではあまりないようなアイスクリームを使ったカクテルなんかも提供しておりますので「喰わず嫌い」の方もどうぞ一度当店のドアを開いてみて下さいね。是非是非お待ちしております。

●ロックンロールよもやま話  その19
  「英国からアメリカへ、愉快な侵略者」

1964年(昭和39年)英国のビートルズがアメリカ進出に成功しました。
「抱きしめたい」が空前の大ヒットとなりました。
ビートルズの大成功の後、ストーンズやサーチャーズ、デイブクラークファイブ、アニマルズ、キンクス等もアメリカで大きなヒットを飛ばすようになりました。

当時、日本では単純にリヴァプールサウンドと言っていたような気がします。アメリカではブリティッシュインヴェンションと言っていたようです。「英国の侵略」でしょうか。
ビートルズやストーンズはその後のロックミュージックを形成して行く名曲・名盤を発表し続け、アニマルズなどはボーカルのエリック・バートンのワイルドでソウルフルなボーカルでブルースロックの魅力を広げて行きましたね。

さてそんな中に咲いた実に微笑ましいバンドのお話しをしたいなと思いました。
フレディ&ドリーマーズです。

このバンドのボーカルはフレディ・ギャリティという青年で本国英国で脚光を浴びたのが1963年あたりですので当時で彼は27歳でした。
このバンド、実にコミカルで演奏しながら激しく楽しいアクションを沢山入れるのです。以前このブログで70年代に英国で人気を得たルベッツの話題を取り上げました。彼らも演奏しながら楽しいアクションを入れるのですがその大先輩がこのドリーマーズでした。
ユーチューブでまずは当時の彼らをご覧頂きましょう。

1963年の大ヒット曲「好きなんだ」
(アメリカでは1965年に第1位に輝きました。)


うーん、これは最高に面白い。また楽曲が素晴らしいな。胸キュンです。
昭和40年代初期、日本の人気コメディアン、コント55号の欽ちゃんがこの飛び上がって両足を前後に開脚するポーズをしていたような・・・
フレディ達のこの曲は65年にアメリカで脚光を浴びたのですが、ひょっとしてコント55号が彼らの影響を受けたのかも知れません。(私の思い込みですかね。)
さてフレディを始めとして全メンバーはどう見てもアイドル性はないでしょう。しかしながら英国ではその後も数曲のヒット曲を放ち65年くらいまではお茶の間の人気者でした。(英国でもお茶の間でしょうか・・・)
近年まで活躍をしていたらしいのですが大変残念な事に2006年にフレディが病でこの世を去りました。
フレディ達は60年代中盤から後半の激しく変わり行くロック音楽界をリードするようなタイプではありませんでしたが、こんなに素敵で楽しいバンドがあった事を皆さんに是非お話ししたかったのです。
活躍期間は短かったようですが英米両国でそのタレント性で大人気を博した彼ら。
これから永久に語り告がれるであろう歴史的なビートルズやストーンズ達とは比べられませんがコミカルでありながらも実にセンチメンタルなサウンドには何か胸を熱くさせられます。
グルーヴィンにおいでになったら是非彼らの楽曲を聞いてみて下さいね。
私はこのバンド・・・大好きなんだ! (*^。^*)


拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら